蜃気楼への想い・星隈 瞳 さん(ひと紹介:その2)

インタビュアー:蜃気楼コンシェルジュ ミランジュ

答えた人:星隈 瞳 さん(北見工業大学 在学中)

北海道北見市を拠点に、北見の名物である「焼肉」をコンセプトとして「北見焼肉アイドルMeat You」というグループでアイドル活動をしています。

北見焼肉アイドルMeat You
北海道北見市の名物である「焼肉」をコンセプトに「焼肉アイドル」として活動する二人組のアイドルグループのオフィシャルサイト

今回から、オホーツクで蜃気楼の研究に関わっている学生さんや研究者の方へのインタビューを紹介します。

今日のインタビューは、私、ミランジュが担当。 (密かにアイドル好きなので、立候補しました💛)

まず、最初の質問です。あなたと蜃気楼のかかわりは?

蜃気楼と関わりの深い研究室に配属されたことから、時々勉強会に参加させてもらっています。アイドル活動を通して蜃気楼を普及し、更にオホーツクを盛り上げていきたいと思い、勉強会の内容をもとに蜃気楼を歌にしてみたり、トークイベントなどで蜃気楼の豆知識をお話させていただいています。

蜃気楼のことを知ったのはいつ頃ですか?

小学校の時です。はじめて蜃気楼の映像を見たのは旅行先の富山県「魚津埋没林博物館」でした(残念ながらその日は蜃気楼は出ていなかったので実際に見ることはできませんでした)。その後、当時習っていたピアノの課題曲に「蜃気楼」という譜が出てきました。とても綺麗な曲だったので、魚津で見た映像を思い出して思いを馳せながら弾くことがしばらくマイブームでした。

蜃気楼というピアノ曲があるのですね!知らなかったわ!

実際に蜃気楼を見たことはありますか?

毎度タイミングが悪く、まだ実際に蜃気楼を見たことはありません…

蜃気楼の魅力はなんでしょう?

どの蜃気楼も一期一会であることだと思います。どの蜃気楼も毎度気候の条件が微妙に変わり、毎度見える景色も絶妙に変わってきます。あの時の蜃気楼をまた見たいと思っても、似たものはあれど全く同じものを見るのは不可能に近い。そんな神秘的で刹那的なところが、蜃気楼を追う人の意欲を掻き立てるのだと思います。

蜃気楼に期待することは何ですか?

蜃気楼さんには知名度を上げていただき、オホーツクを盛り上げていただきたいと思っています。

最後に、あなたにとって蜃気楼とは?

夢(実際に見てみたくて追い続けていることや、神秘的で不思議なことから)

なかなか出会えないことが魅力でもあり、夢のある現象ですよね!🌟

私の勝手なリクエストで、もう一枚、星隈さんのベストショットをいただいてしまいました!

輝いていますね~✨ ✨ ✨ ✨

焼肉アイドルとしての活動と研究生活の両立、頑張ってください!ありがごとうございました!

追記:星隈さんが、動画で蜃気楼を解説してくれました!

オホーツクの隠れ観光資源?!蜃気楼
※動画中の「空飛ぶ氷」は「空飛ぶ流氷」です。

このコーナーでは、毎回、本研究やプロジェクトの関係者、蜃気楼愛好家の皆さんにインタビューやコラム執筆を不定期にお願いしていきます。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました